えすわいのボックス

中になにかガラクタを入れたり入れなかったり

きらファンユーザーアンケート要望メモ

f:id:tajatajas113:20210501173232j:plain

↑うちのきららさん 大体めんどうくさいという魔物と一緒にいる

ゆゆ式オーブはめちゃくちゃ便利なので優先して育てよう!

ついでにゆゆ式も履修しちゃおう!

 

 タイトルの通りメモです。個人ブログは実質メモ帳でしょ(偏見)。

 

前書き

 きららファンタジアにおいてたまにあるユーザーアンケート。きらファン運営はユーザーの声を積極的に取り入れてたイメージがあるので好き。そんなわけで要望を色々書こうと思うわけですが要望をメモしてなかったので毎回何を書いていたか忘れてしまう。そこでこうしてブログを始めたので記録しようと思った次第でございます。他人の目を前提とした文章なら内容が精査されるはず。つらつら書き連ねていきます。

 一番の願いはサービス継続です。

 ちなみに以下の内容にある現在は2021年5月を指します。既存キャラの上方修正だったり、ユーザー協力イベントだったり、後のアップデートやコラボ予告だったりがされてるので賞味期限が切れる前に公開しますとても楽しみですね。気が向けば追記します。

 

ガチャについて

特になし

 個人的に大きな要望は特にありません。確率あげろにはキーホルダー、天井実装、100日毎や他色々で種々確定チケット販売ともうすでに色々とやってくれているし。何よりこれは商売やからとやかく言えん。一つあるなら闇鍋やめろ。

 

クリエメイトについて

星3クリエメイトを増やしてほしい

 まずは星3について。現状「ガチャのはずれ」程度の扱いになっていると思う。しかしながら、制服等原作衣装で実装されるためルームの幅が広げたりできるはず(ルームをあんまり触らんからわからん)、星3攻略といった遊び方にも選択肢が増えてより楽しめるはず(筆者はやったことない)、ついでに仲良し度の石が貰いやすい。特に初期は好きな作品のキャラが手元にいるのは低レアでも嬉しいので追加してくれって思う。ごちうさキャラならガチャのストレス低減の可能性が…?星3キャラを追加して商的利益はあるのかと問われれば沈黙するんですがあくまで要望なので…。

男性キャラクターを何らかの形で実装してほしい

 作品として考えるならどう考えても必要でしょって思うのでとにかく召喚はされてほしい。逆に否定派の意見として男性キャラがガチャで出てくるのは気に食わないという言い分等が思いつく。じゃあプレイアブル化はしなくていいからシナリオに登場するだけならどうなんだと。男性キャラによる集客とかを考えて運営はおそらく消極的。エイプリルフールネタとしても使われたし。目に見えるリスクを背負ってまで作品をとるかみたいな話で厳しいんだろうなと解釈はしている。

 f:id:tajatajas113:20210508122611j:plain それでも信じてるぞ…。

 

シナリオについて

クロスシナリオ追加

 現在、こちらがおそらく最後に追加されたクロスシナリオの告知です。お納めください。

 中の人イベントの時かよ!そこで追加されたことなんて覚えてないよ!唯ちゃんとソーニャのがあることしか覚えてないよ!てか誰のやつがあるとか少ないのに放置されすぎて覚えてないよ!

 作品の垣根を越えた交流が見られるのが醍醐味の一つであるゲームのはずである。イベントシナリオでその成分を供給しているのではあるが、やっぱり1対1のコミュニケーションも見たい。だからはよ追加してくれ。腐らせないで。

未参加過去イベントシナリオをゲーム内で視聴できるようにしてほしい 

 2021年4月に行われたイベント「私たちだって野球したい!」の後日談において過去のイベントシナリオに登場したオリジナルキャラクターの多くが集結した。

私「うわっ、懐かし~。オールスターやん。久しぶりにみれて嬉しいな~。暗黒冬将軍ちゃん人気やったイメージあるな~。あれで終わりじゃなくてこうして再登場するの驚いたなぁ。」

A「誰?」

 Aについては架空の存在やけども結構前からやってないとわからんよあれ。2021ホワイトデーのタマゴカケドラゴンだったり過去イベント前提で話が進むから見たいやん。私も初期勢じゃないのでねねっちクエストまでのイベント知らないのよ。実はひな祭り唯ちゃんの活躍をゲーム内で見ることができないのよ。ごちうさ参戦時イベントについてはフルボイスだったのでそれが新しい人が見ることができないのは非常にもったいない。だから何卒!不利益になることはないと思うので!

 

エストについて

新形式イベントの追加

 現在存在しているイベントの基本形式は2種類。

・アイテム交換形式(いつもの)

・箱イベ(ボックスガチャ)

 それに加えた特殊パターンとして

・ユーザー協力イベント(全ユーザー累計ポイント数に応じて追加報酬)

・マップ形式(クエスト画面がリストではなくミニマップ)

という感じだったはず。あと例外として

・アイテム収集クエスト(主に新芽)

・その他ボス戦系

があるくらいだと思う。そもそもゲームシステム自体が周回前提みたいなところもあって工夫しづらいとは思う。久しぶりにユーザー協力ありましたが、個人報酬とか欲しいと思いました。マンネリ化を避けるために頑張ってほしい。

新しい限界チャレンジの開催

 面白かったしまたやりてーーーーーーーーーーーーー。第1回はオーバーヒール+スタン無効花小で第1ウェーブを泥沼してました。あれからこはねがほしいなってずっと思っていますが現在も未所持です。そのときは選ばれたユーザーの挑戦動画がイベントにて公開されましてね、本当にすごかった。とにかく我々は闘争とか遊び場を求めている訳ですよ。あんなイベントを1回きりはもったいないのでぜひ開催してほしい。

常設の超高難易度クエストの追加

 とにかく我々は闘争とか遊び場を求めている訳ですよ(2回目)。現状いつでも遊べる場所が4章アルシーヴしかないのでなにかほしいと思うよね。このゲームは専用武器も星5も必須というのはほとんどないから十分に実力を発揮する場がほとんどないのよね。「カレンでいつものようにそぉいしました」だけじゃあワンパターンで面白くないじゃない(私はカレン持ってませんが…)。ということでいつでも遊べる場所がほしい。この際メイン2章で負けイベ出すだけでもとりあえずしばらくは妥協するよ。

 

アイテムについて

過去イベントアイテムをなにかに使わせてほしい

 記念で残すこともあれば余ってしまったり忘れてしまったりで残ることもあるイベントの交換アイテム。懐古するものであればいいが悲劇の象徴ならあんまり手元に置いておきたくない。私は余って使い道のないものが残っているのは見栄えも悪いし嫌派。とにかく何らかで消費させてほしい。しかしながら、現在4年目を迎えるゲームではアイテム数も膨大。その全部を交換させろってのはまあ無理でしょうけどしたいのはしたい。

コインの使い道を増やしてほしい ※追記有

 めっっっっっっっっちゃ余る。足りなかったのは初期だけ。今いくつあるのかわからん。問い合わせたら答えが返ってくるらしい。コインの使い道が育成関係なので揃ってきたら簡単に飽和するんじゃないのか。スクショ漁ったら2019年4月前半(プレイ約1年)にカンストしてる画像が見つかりました。アイテム売ってコイン稼げるのにアイテムは買えないんだなって誰もが一回思ったはず、はず。コインが枷か無限資源の2極化するのはおかしいと思うのでなんか使わして。

 21年11月追記:そういえば、アビリティツリーのことわりの実の強化でバカみたいにコインを消費するようになりましたね。まぁ実を集めるのが大変というのもあって、コインが減っている感覚はほとんど無い訳ですけれど。

交換メダルの使い道を増やしてほしい

 基本的にガチャチケと金時計にしか使わんから余る余る。てか全体的に資源が飽和しているのよね、石とエトワリウム以外は。クレストくらいはメダルで交換させてくれてもよくない?

 

その他

ルーム拡張

  ルーム拡張でルーム数増える!きららポイント上限も増える!お出かけする人も増える!嬉しい!

(ルームコンテスト再開催) ※追記有

 ルームしてない人間がルームの話するのどうか感あるけどこんなんあるよねのメモなので…。ルームっていうのを触る機会としてよかったと思ってるのでまたイベントするときにやってほしい。やっぱりやってないやつが言っても薄っぺらさがすごいな。

 21年11月追記:4thでルームコンテスト再開催が決まりました。きららファンタジアの遊び方の一つとして存在が望まれるイベントだと思うので、このまま定期的に開催して欲しいね。

とっておき上げを楽にしてほしい ※追記有

 とっておきは現状手動でしかあげられないのにもかかわらずフル覚醒は35レベル。あの輝きを手にしたことがないので必要回数はわかりませんが専用武器ですらパウダーあるのにそれだけめちゃくちゃ大変でしょ。自動でできるようにするか有料アイテムだったりでなんかあってもいいよね。

 22年1月追記:「新春!育成応援キャンペーン」のとっておき育成クエストが助かりすぎる。3連分を10回分チャージし続けてくれるのが連打するだけですむのがいい。常設してくれ(強欲)。ついでにフル覚醒も入手しました。嬉しい。

クリエクラフト周りのUIの改善

 まずリストになっている作品群が見づらく、使いづらい。これからも作品数が増えるのに、その追加作品の欄が下部にあるため多少のストレスがある。各作品残りいくつって一覧で見られるのはいいが、そこが気になる。次にクエストの受注、挑戦、報告までの導線をもう少し整えてほしい。特にボーナスクラフトは発生しても自分で行ってくださいみたいな感じでもうちょっと優しくしてほしい。各作品のクラフトクエストとルームを行き来することができるようにするだけでいい。

(あいつの実装) ※追記有

 あいつとしか表記できない。この前その話を見かけてそういえばそんなのあったなってやつ。名前を忘れたためみなさん覚えてますかってなってる。いつぞやのabemaの特番にてあった声優さんデザインのキャラクター。倒すと何かいいことが的な敵として考えられてそのうちゲームに登場するかもみたいな感じのあれ。自分の記憶も定かではない。運営さん忘れないで。

 21年11月追記:無事に4thで実装されることが決まりました。よかった。「きらスタ」って名前だったらしい。よかった、よかった。